狂人作家         黒田幻の日記

    心理学・精神分析に興味を持っていた社会不適応者。ついに自分自身が精神病になる。    幻覚・幻聴実体験記「狂気」絶賛発売中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

介護、認知症に関して思う事①

この事は、ここに書くべきか書くまいか、迷っていたのだけれど、やはり、認知症の人に対しては家族や近所だけでなく、社会全体の仕事としてケアできる体制作りが重要である、と切に思ったので、少しでも知ってもらう為に書くことにした。 ここ最近、訳あって…

未練なのか?

今朝、お互い通勤途中で、以前付き合っていたSちゃんとばったり会った。 付き合っていた、というのが、普通の人が想像する付き合いとはちょっと違っていたかもしれない。 なにしろ、向こうはMTF(身体は♂、心は♀)寄りのMTX(身体は♂だが心は中性)で、私はF…

たぶんアスぺとADHDを合併している

B型作業所に通っていた時、職員からADHDを疑われていた。 面と向かって「あなたはADHDです」と言われた訳ではないが、計画相談の時、「よく、これこれこういう事をしてしまいませんか?」などの質問で、「はい」と答えると、やっぱり、という顔をされるので…

少子化問題と子供を持つ事を希望しなかった私の事について

市民運動系のデモや集会では「子供をまもれ!」と言うものが多い。 今自分だけの問題ではなく、未来の事を憂いての発言なんだから、それは当然の表現でもある。 子供のいない私は~たまたま子宝に恵まれなかったのではなく、絶対に結婚・出産というレールを…

宇多田ヒカルさんが出ていたTVを観て思った事

ふだん、ほとんど洋楽しか聴いてない私が、なんとなくつけていたTVで宇多田ヒカルさんが出ていて、そのまま聴いていた。 で、ずっとこの人はすごいと思っていたのだが、さらに別の意味でもすごいと思わされた。 以前からそう思っていたのは、作詞作曲の才能…

ご無沙汰していてすみません。

色々とバタバタしていました。 母と友人に立て続けに腫瘍が見つかり、心配事もあったのですが、先ほどわかったのが、12cmもある友人の大腸の腫瘍は陰性だったという事です。 なんか、すごく嬉しい。 後は、母の膵臓の腫瘍ですが、来週結果がわかります。 で…

津久井の虐殺事件について思う事

前の日記から一か月近くも間が開いてしまった。 前回、前々回と都知事選の事を書いていたが、今回は津久井の虐殺事件について、気になっていた事を書いてみようと思った。 自分的に印象が強烈だった事の一つに、犯人の入れ墨の絵柄があった。 障害者へのヘイ…

都知事選

宇都宮さんが降りて1週間。 ショックだったけれど、とにかく今回は鳥越さんに入れようと思う。 なかなか気持ちの切り替えがすぐできたわけではない。 なんで、政策を何年も練りに練ってきた宇都宮さんが降りて、「政策はこれから」と言っていた鳥越さんに一…

都知事選

民進党が、石田さんを担ぎ上げたり、古賀さんを担ぎ上げたり、そして一日もしないうちに鳥越さんにしたりして、バタバタしている。 宇都宮さんの陣営もそうだが、石田さんや古賀さんも大変だろう。 今日、宇都宮さんが希望した話し合いで、鳥越さんと、たぶ…

参院選、都知事選、自分のライブ、なんだか忙しい

土曜出勤の日もあるが、今日は休みなので、参院選の期日前投票に行って来た。 明日は、夕方からDTMレッスンがあり、その前に都知事選のチラシが届く。 宇都宮健児さんが、都知事選に出馬するので、月~水まで職場にも休みを届け出て、朝から晩までチラシ配り…

日本会議が推奨する家族観が気持ち悪い

表向きには、「仲の良い家族」というイメージを持ってくるが、やりたい事は「家父長制」に戻す、そういう事である。 私にとっては、家父長制は、女子供の人権の無い、DVや虐待の温床にしか思えない。 以下は、私のごく個人的な体験であるが、何かしらこの中…

似顔絵ってむずかしい

今、ある人に頼まれて、とある人(別の方)の似顔絵を描いている。 私が尊敬する人の一人で、偶然であるが、やはり尊敬している精神科の主治医の先生にも似ている。 二人とも共通しているのは、人柄が顔に出ていて、いい顔な所。 最近は、禿げたら終わりみた…

音圧を上げたので再UP

soundcloud.com soundcloud.com 過去にUPしたDTMでの作品、講師の人のソフトで、音圧を上げてもらったので再UPします。

「日本会議の研究」を読んで

著者の菅野完さんの講演に行った事があるのだが、その時は明かされなかった、ヤバい事実が2点。 (たぶん、これらが日本会議側が扶桑社に差し止め要求をしている理由と思われる) 一つには、日本会議と密接な関係にある「日本政策研究センター」のセミナー…

電車の人身事故でいつも思う事

遅れた事に腹を立て、飛び込んだ人間に対する罵倒の言葉が、乗客から聞こえてくる時が一番つらい。 これは何もヒューマニズムの観点から言っているのではなく、私自身が幼児期~10代を、何のために生きているのか分からない、生きていたくないと思いながら…

不思議な犬を見た

尻尾の無いようなお尻、コロンとした胴体、後ろ姿は紛れもなくコーギーなのだが…。 顔の模様がなんとシベリアンハスキーだった! 画像で紹介できないのが残念だが、勝手に人様の犬を撮ってブログにUPするのも問題かと。 人面犬を見た、位の衝撃だった。

DTM3曲目

一番打ち込みらしい音になった。 しかし、やっぱりバランスが難しい。 soundcloud.com

ダイエット1週間目

ほぼ毎日、筋トレとウォーキングも1時間位してるのに、ちっとも痩せやしない。 ウォーキングは雨の日と、夜用事がある時はしていないので、まだ1週間切ってないから、毎日とは言えないかもしれないが。 今日は、出てから雨に降られた。 が、幸いな事に、ち…

2曲目(DTM)

soundcloud.com 今、studio one prime という無料ソフトで作っています。 もう少し操作に慣れたら有料版に移行しようと思ってます。 てか、UPしてから聞いてみたら、DTMの方で作ったシンセとかストリングスの音全然聴こえないじゃん。 最初、ミックスダウン…

いよいよダイエットしなければならなくなった

医者から、体重計を買って毎日乗るように、今から一か月後に予約を入れるから、それまでに1kgは体重を落とすように、と言われてしまった。 一カ月に1kgと言うと楽なようだが、このペースで落としていくと、1年で12kg、2年で24kg、つまり2年後には元…

アボカドかグレープフルーツか

住んでいるアパートの一階の庭に、一応花壇のように石で囲われたスペースがあるが、一階の住人には、そこに花を植えるとか風流な、というか酔狂な人は一人もいない。 花壇は万年、自生したどくだみでいっぱいになっていた。 ところが、ある朝、一面に生えて…

小中学校の思い出

つい最近までやっていたピザ屋のチラシ配りは、私が生まれてから二十歳まで過ごした家があった辺りも、すっぽりエリアに入っているので、私が通った幼稚園、小学校、中学校の前を配る時もあった。 とにかく幼稚園とか学校とかには行きたくなかったのであるが…

タイ映画にハマる

オキサイド&ダニー・パン兄弟監督の「レイン」と「ワン・テイク・オンリー」を観た。 私は、基本的にアクション物はそんなに好きではないんだけど、この2つは好きだなぁ。 なんでアクション物が苦手なのかと言ったら、一つには、私は常日頃から人の顔がな…

母の日であるが

未だに父の一周忌の日取りを私には教えないで、終わってから「もう終わったから行かなくて良い」と言ってきた事が腹立たしく、母の日だというのに連絡を取っていない。 感謝か…。 確かに、ニュースで報道されるようなむごたらしい虐待をされずに育った事は感…

ヒルに自分の血をあげてペットにしているという画像が…

私は、大抵の生き物は平気である。 苦手な人が多い昆虫、爬虫類の類も大体可愛いと思える。 (毒を持ってるやつに生では近づけないけど) でもやっぱり苦手なものもあって、ヒルとかマジで無理だ。 小学生の頃、多摩川で遊んでいて、何気に河原の石をひっく…

父の死

私の手元に、どうしても捨てられない新聞の一片がある。 2015年5月17日の「赤旗・日曜版」に載っている、岡野雄一さんという方の描いた「ペコロスの母の思い出」という4コマ漫画である。 認知症になってしまった作者の母親の元に、今は亡き父が現れるのだが…

「お嬢様になるように」育てられた人間の逆コンプレックス

大人になって、世間の価値観というものの成り立ちを理解できるようになると、やっとわかってきたのだが、私には子供の頃、なぜ自分がそう思うのか自分でも不思議な心境、というのが多々あった。 例えば、映画や演劇を観ていて、今でいうビッチ~娼婦とかスケ…

はとバス「工場の夜景」に行って来ました。

実は未だにガラケー。 普段はそれで不自由を感じてないけど、こんな時はスマホかデジカメがあったらな、と思った。 あ、焼肉は心配するまでもなく、お一人様用に分けられていました。

決して負け惜しみではないのだが

実はここ6年間で体重が20kg増。 自分で鏡を見るのが嫌になったばかりか、医者から「痩せろ!」と怒られるはめに。 で、痩せていた時は、「太っている人って大変だなぁ」と思っていた。 例えば、まだ馴染みのない新しいバイトで休憩時間、私には愛想よく話…

ヘテロセクシャルとバイセクシャルとモノセクシャル

私は、多少の性別違和があるとはいえ、全く男と言うわけではないので、LGBTでいうところのTに入るかといったらそうでもないし、あえていえばLGBTQ(QはクエスチョンのQ)といった場合のQに入ると思う。 ただ、他人から見るとB(バイセクシャル)に入ると思わ…